第9話 翔べ!プクリポ

youtu.be

 

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210619134301j:plain

私の実家の父は、東京下町生まれでありながら、幼少の頃からの阪神ファンであると粋がっていた変わり者でした

 

f:id:blogtanuki:20210619134203j:plain

母は、お小遣いを貯めてハリウッド映画などを見に行く夢見る乙女でした

 

 

貧乏で末っ子だった二人は社会にも家にも居場所が無く、お互いの家に押し付けられた感じでお見合い結婚しました

何の接点もない二人でしたので、母は父に話を合わせるために阪神ファンになりました

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210619135332j:plain

そしてその両親のもとに生まれてきた兄弟達は、東京下町っ子でありながら六甲おろしの割礼を受け、HとTの組み合わせの黒い帽子を至高として育ちました
 

f:id:blogtanuki:20210619141904j:plain

ろ~っこ~ぉろ~しにぃ~♪

 

 

しかしおたっしゃ家族のサゲマンぶりは激烈で、家族で阪神を応援した日は必ず負けてしまいます

 

 勝っているので、お風呂入って出てくると負けている

 

 神宮観戦に行って、8回まで見て「今日は勝ったね!」と言って帰ってくると負けている

 

 負けているので、もう寝る!と寝室に行って、でももしかして…と思ってテレビを見ると負けている

 

 

大好きだけど、このままではあなたが駄目になる…と涙でおたっしゃさんは阪神ファンを脱落しました

 

 

 

その後、父も残念ながらこの世からフェードアウトしましたが、

 

 

f:id:blogtanuki:20210619135903j:plain

「野球見てると、お父さんが一緒にいるような気がするの」

 

と言って母は虎党を辞めません

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210619135903j:plain

あっ 打った!

 

f:id:blogtanuki:20210619135332j:plain

お母ちゃん ファールだよ

 

f:id:blogtanuki:20210619135903j:plain

なんでファールなのにツーストライクついてるの? 間違い?

 

f:id:blogtanuki:20210619135332j:plain

ファールは2回までストライクになるんだよ

 

 

あと、外国人選手の名前が覚えられなくて「三途の川のサンズ」「丸い手のひらのマルテ」とか言っていますが、阪神ファンで野球ファンです 偉いです

 

 

 

 

前振りが長くなってしまいましたが、おたっしゃさんは今はオリックス・バファローズファンです

これは2年くらい前に、野球の話が出来なくて寂しがる母に話を合わせるため同じ関西のパリーグチームを選んだからなのです

 

あと、バファローズ☆ポンタがかわいい

f:id:blogtanuki:20210619142816j:plain

かわいい

 

f:id:blogtanuki:20210619142520j:plain

スペシャルシートもあるよ

 

 

ちなみにおたっしゃさんのお嫁に行った先の家は、アルミホイルで包まれているほどではありませんが、テレビや新聞は無く、家族がいるときはパソコンやスマホを見ない、夜は10時に寝るという、電磁波防御システムが作動しています

 

なので、こっそりボロいスマホで野球情報を見たりするのですが、通信制限があったりして、にゃんこずきさんのTwitterを追いかけたり見失ったりしています

 

 

 

しかししかしそしてそしてついについに!!!!!!

 

 

f:id:blogtanuki:20210619144010j:plain

わああああああー!

 

SKYを聞いて泣きました

とくに2番

「北に風 東に嵐 南覆う雲も 西に木枯らし荒れども 君は行けるだろう」

のところで嗚咽が止まらなくなったのです

 

なりゆきでファンになったのに… テレビも見ないで、バファローズの歴史も何も知らないのに… こんなに好きになっていたなんて

 

 

行き場無く愛も知らずにお見合い結婚した両親が、タイガースファンで強くつながっていたことも思い出して、誰もいない家でこっそり泣きました

 

 

 

動画にしたかったのですが、機械音痴なのでスクショを貼り付けます

(分かりにくいですが、おたっしゃさんが歌って踊っています)

 

優勝おめでとうございます!

コメント超人の皆様も、熱い心は変わらないはず!

 

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145751j:plain

(前奏)

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145809j:plain

君の声よ遥か届け 夢追い人が行く

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145829j:plain

虹の上架かるアーチ 明日を拓くだろう

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145857j:plain

一雫だけの雨が 大河を映すように

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145914j:plain

白いボールよいざなえ あの空の彼方まで

 

 

f:id:blogtanuki:20210619145941j:plain

Ah ORIX Buffaloes 光り輝く明日に向かえ

 

 

f:id:blogtanuki:20210619150003j:plain

Ah ORIX Buffaloes 君は行けるだろう

 

 

f:id:blogtanuki:20210619150018j:plain

(Sky)笑顔を繋ぐ空の

 

 

f:id:blogtanuki:20210619150035j:plain

(High)青さに誘われたら

 

 

f:id:blogtanuki:20210619150055j:plain

(Wave)光を目指し進め 総てを掴む為に

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210619150205j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい