アヌスにミラビリスを見た

f:id:blogtanuki:20210527145424j:plain

ガイウス・ユリウス・カエサルオクタウィアヌス

オクタビアヌス= ローマ帝国の初代皇帝(在位:紀元前27年 - 紀元14年)

カエサルの後継者として波乱万丈の戦いをし、共和制を復帰させ、ローマ帝国の初代皇帝となった 歴史の教科書でお馴染みの英雄

オクタビアヌスという力強い言葉に、思春期の少年少女達は皆胸を高鳴らせた

 

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210527151330j:plain

アヌスミラビリス

アヌスミラビリス= フランス生産の競走馬。主な勝ち鞍に毎日王冠(1996年)

ラテン語で、奇跡の年 素晴らしい年 驚くべき年 という意味

年度代表馬を目標としてつけられたと思われる素敵な名前

ミラビリスという煌びやかな語感は、人々を皆桃源郷に誘ってやまない

 

 

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210527152310j:plain

こじパン大先生

こじパン先生= 魚釣りの名人であり、セレブマダム御用達のパニッティレ(イタリア語でパン屋さん)であり、伝説の勇者

度々開かれる人生の講習会には多くの紳士淑女が集まり 人は皆、泣き、笑い、困惑し、、、やがて心地よい賢者の時間に酔いしれるのだ

 

 

 

 

 

セイゴを釣った話

小さい時、荒川の河口や埋め立て地で魚釣りをしました

狙いは ハゼ、ボラ、そしてセイゴです

 

自転車に乗って、お兄ちゃんお姉ちゃん達と行きました

f:id:blogtanuki:20210527153508j:plain

子供用の振り出し竿

 

餌はゴカイですが、噛みつかれると痛いのでちぎってつけるのが大変でした

 

セイゴはアタリが強くて ガッと来たら2メートルくらい糸を引っ張ります

ジージージージージー 左右に振ってリールを回しながら

(どんなに大きい魚だろう フッコだったらどうしよう…!!)

 

 

 

やっと近くまで寄せて網ですくったら 12センチくらいの小さいセイゴでした

 

小さくても立派なスズキの顔をしていて、大きい口がパクパクします

側線にあるうろこが、脈打つたびに虹色にキラキラ光って、しっぽも透明で綺麗で、いつまで見ても飽きませんでした

 

図鑑の写真と全然違うので、お子さんがいたらぜひ見せて上げてください

 

 

 

その頃は、携帯やデジカメなどは無く、写ルンです(若い人は知らない)などのフィルムカメラでした

一緒にいたお姉さんに写真を撮ってもらって、一週間くらいで現像が出来て

 

 

「おたちゃん 可愛く撮れてたよ! ちょっとエクトプラズム写ってるけど

 

 

 

写真にはニコニコしている私の左側に、白い靄と回転するひも状の物体が写っていました(実話)

 

 

f:id:blogtanuki:20210527155838j:plain

ちょっとエクトプラズム写ってるけど 平気 平気!

 

 

f:id:blogtanuki:20210527155944j:plain

ウォ~ウォオ~ 耐え子の日常~♪

(耐え子の日常= そろそろ谷川氏の面白いマンガ 不条理な事件に巻き込まれても笑って耐える耐え子が大人気 YouTubeもあります)

 

 

 

こじパン先生 お魚の話を書いてみました

こじパン先生 先生は、人間はどうして…

 

f:id:blogtanuki:20210527160829j:plain

どうして…

 

先生のアヌスにミラビリスあらんことをお祈りしています

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

追伸 交流戦二日目

f:id:blogtanuki:20210527161146j:plain