富山で魚釣りを見た

昔富山に遊びに行きました

富山には自動車組み立て工場があり、出稼ぎのブラジル人がたくさんいました

 

f:id:blogtanuki:20210521100603j:plain

ブラジルの女性

ブラジルの女性は、ピチTシャツからぽこんと出したお腹を見せるファッションが好きでとてもかわいらしいのです

 

 

富山港に行ったら、お休みを満喫しているブラジル人グループが魚釣りをしていました

ブラジル人女性(名前はマリアさん)が砲丸投げみたいにぎこちなく竿を投げる姿を、みんなでほほえましく見ていました

f:id:blogtanuki:20210521101825j:plain

 

しばらくすると、その竿の先の鈴がチリンチリンと鳴りました

マリアさんがグワーっと竿を引き上げると

f:id:blogtanuki:20210521102047j:plain

 

 

1メートルもあるスズキが釣れました

f:id:blogtanuki:20210521102140j:plain

 

 

4万円もする竿を装備した周辺のフィッシャーマン達はみな涙目になっていました

 

 

スズキはなかなか釣れないみたいです

私もあんな大きな魚を水族館以外で見たのは初めてでした

 

 

 

 

富山県の方言

富山県では「そこに座ってください」という時に

 

「ちんちんかいてください」

 

というそうです

 

最初に聞いた時、だまされていると思いました

 

会社のパート仲間の奥様達に言うとめちゃくちゃ受けますが

若い人に言うとドン引きされるので気を付けましょう

 

 

「ちんちんかいてください」

f:id:blogtanuki:20210521102943j:plain

 

 

 

 

ボボ・ブラジル

昔のアメリカのプロレスラー ボボ・ブラジルさんは

人種差別のないブラジルにあこがれてこの名前にしたそうです

 

ポルトガルポルトガル語には あなた=voce(ヴォッセ)の他に

目下の人に使う言葉 おまえ=tu(チッ)という単語があります

(ちゃんと文法上でつかう単語で、上下関係が分かるようになっている)

 

 

でもブラジルでは、みんなvoceと呼んで tuは使わないのです!!

差別なし!平和ダヨ!

 

例外があって Eu te amo= あなたを愛している(エウ チ アーモ)

は 可愛い人、愛しい人という意味で tu(目的語だからte)を使います

 

 

黒人の人と、白人の人と、アジアの人が、自由に恋をして結婚をして

みんながあこがれる美しい人々が生まれましたとさ

 

 

 

Eu te amo! 

f:id:blogtanuki:20210521110022j:plain

抱いて抱かれるからカーニバル

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210521110110j:plain

キスは命の火よ アモーレ

 

 

 

f:id:blogtanuki:20210521110151j:plain

アモーレ! アモーレ!

 

 

 

 

おしまい